No Book No Life

お客さま宅のインターフォンを押す前にすること

営業車でお客さま宅に到着。

家側に車を寄せて、駐車。

カバンを手に持って

インターフォンを押す。

「は〜い」

「お世話になっております」

「●●会社の●●です」

「本日は●●の要件でお伺いしました」

こんな感じで

毎日営業されていませんか?

いつまで、そのやり方を?

ちょっと待ってください。

そのままだと、ダメですよ。

インターフォンを押す前に

マインドセットをしてください。

法人営業なら

その建屋に入る前にマインドセットを。

マインドセット?

具体的に何をするのか?

非常にシンプルです。

●●さまを笑顔にすることを誓います。

●●さまを幸せに導くことを誓います。

これを小声でOKです。

必ず声を発して話してください。

本気で!!です。

なぜ、マインドセットした方がいいのか?

どうして、しないといけないのか?

お客さまによっては

すでにお怒りになっている方(クレーム)や

難題を押し付けてくる、難しい方もいます。

その時に、普通の状態であれば

こちらも、イラっとしたり、顔の表情が

変わってしまって、不穏な空気が流れます。

マインドセットしておくと

クレームのお客さまをどうすれば笑顔に?

難題のお客さまをどうすれば幸せに?

常にそれを基準に考えるようになります。

マインドセットだけで

そんなにうまいこといくの?

そう聞かれる方も多いですが・・・

2年間、それを続けた京都のOくん。

毎日毎日、マインドセットを続けました。

先日も玄関先でブツブツと話してから

インターフォンを押していました。

マインドセットするようになって

どんな風に変わったか聞いてみました。

どんないいコトがあるのか?

・お客さまを本気で考えるようになりました。

・無理難題を言われても一旦受け止めれるようになりました。

・お怒りになるお客さまが減りました。

・お客さまを幸せにする!に、全部含まれていることが理解できました。

・今はマインドセットしないと気持ちが悪いです。

彼の実績は、200万円/月から

400万円/月に倍増しています。

もちろん、マインドセットだけではないです。

細かなことも同行しながら指導しました。

ですが、マインドセットは

0円で、すぐに始めることができます。

明日から、今から、目の前のお客さまから。

お客さまを変えることはできませんが

自分を変えることはできますよね。

だからまず、自分から変えるのです。

マインドセットは自分との約束。

その約束を徹底的に守っていくだけです。

基準は「愛」

販売することも、愛。

修理することも、愛。

提案することも、愛。

全て、愛を基準で回していくことが大切。

それをするために、まずはマインドセットです。

まずは、目の前のお客さまから

ぜひ試してみてください。