お客さま宅のインターフォンを押す前にすること
営業車でお客さま宅に到着。
家側に車を寄せて、駐車。
カバンを手に持って
インターフォンを押す。
「は〜い」
「お世話になっております」
「●●会社の●●です」
「本日は●●の要件でお伺いしました」
こんな感じで
毎日営業されていませんか?
いつまで、そのやり方を?
ちょっと待ってください。
そのままだと、ダメですよ。
インターフォンを押す前に
マインドセットをしてください。
法人営業なら
その建屋に入る前にマインドセットを。
マインドセット?
具体的に何をするのか?
非常にシンプルです。
●●さまを笑顔にすることを誓います。
●●さまを幸せに導くことを誓います。
これを小声でOKです。
必ず声を発して話してください。
本気で!!です。
なぜ、マインドセットした方がいいのか?
どうして、しないといけないのか?
お客さまによっては
すでにお怒りになっている方(クレーム)や
難題を押し付けてくる、難しい方もいます。
その時に、普通の状態であれば
こちらも、イラっとしたり、顔の表情が
変わってしまって、不穏な空気が流れます。
マインドセットしておくと
クレームのお客さまをどうすれば笑顔に?
難題のお客さまをどうすれば幸せに?
常にそれを基準に考えるようになります。
マインドセットだけで
そんなにうまいこといくの?
そう聞かれる方も多いですが・・・
2年間、それを続けた京都のOくん。
毎日毎日、マインドセットを続けました。
先日も玄関先でブツブツと話してから
インターフォンを押していました。
マインドセットするようになって
どんな風に変わったか聞いてみました。
どんないいコトがあるのか?
・お客さまを本気で考えるようになりました。
・無理難題を言われても一旦受け止めれるようになりました。
・お怒りになるお客さまが減りました。
・お客さまを幸せにする!に、全部含まれていることが理解できました。
・今はマインドセットしないと気持ちが悪いです。
彼の実績は、200万円/月から
400万円/月に倍増しています。
もちろん、マインドセットだけではないです。
細かなことも同行しながら指導しました。
ですが、マインドセットは
0円で、すぐに始めることができます。
明日から、今から、目の前のお客さまから。
お客さまを変えることはできませんが
自分を変えることはできますよね。
だからまず、自分から変えるのです。
マインドセットは自分との約束。
その約束を徹底的に守っていくだけです。
基準は「愛」
販売することも、愛。
修理することも、愛。
提案することも、愛。
全て、愛を基準で回していくことが大切。
それをするために、まずはマインドセットです。
まずは、目の前のお客さまから
ぜひ試してみてください。